映像業界2年目の奥脇です。

2022.05.03|

みなさまこんにちは。奥脇 航平です。

GPAに入社し、業務を重ねていきながら、ようやく1年が経ちました。

 

映像業界に身をおき、撮影、配信ふくめ最初の一年にも関わらず、多くのお仕事に携わることができました。
それに合わせて、自分なりの総括と今後の目標や指針についてブログを書きたいと思います。

 

正直な所、入社してしばらくは自分が想定した以上の技術、知識量を求められ、「自分はやっていけるのか」という漠然とした不安を抱えることも多かったです。しかし、普段の仕事の中で自分の出来ることを増やしていき、それを実践し認めていただくことで、徐々に自信に繋げることができました。

そして経験を重ねていく中で自分なりの改善点も見つけることができました。
まず、大きな改善点として、技術だけでなく一人の社会人として相応しい誠実な態度、対応、向き合い方など相手の方から信頼され、求められるような人材を目指したいと思っております。その為にも、現場においてはもっと素直に発言、行動をすることを心がけ、必要な箇所は確認しながら、現場をより円滑に進められるようになることを何より優先して身につけていきたいです。

そして私の新たな目標として、多くの現場において呼ばれる、求められるVEになることを今年は目指していきたいと思っております。それを目指すにあたり、これまで以上に必要となる様々な技術や知識などを手にし、これから自分が目指していきたい方向性も決めていきたいです。それに伴いまずは、これまで音声関係を集中的に身に付けて来た分、音声関係の更なる技術、知識を求めながらも、今後のスキルアップの為に必要となる照明技術、2ACなどの技術をより身に付けていきたい思っています。

上記の目標を持ち、2022年度も業務に携わっていきたいです。

2年目に入り、これから新人も入ってきたので、上手く教えられるか、という不安は多く大きくありますが、まずはより一層責任感を持ち、自分がする、するべきことと向き合っていきたいです。