新人ドローントレーニングby服部夜彪

2021.05.17|

GPAの服部です。
先日、入社して一か月を迎えたタイミングで初めてのドローントレーニングに参加いたしました。

入社以前からドローンを活用した空撮には大変興味があったので、入社早々から研修に参加できた事がとても嬉しかったです。

今回のトレーニング内容としては、ドローンのオペレーションをする上での危険性、日本の法律について必ず注意するべき項目など、シビアに教えていただきました。
軽い座学の後はドローンのオペレート講習になります。

初めてオペレートした感想としては、オペレーターの操縦で忠実に動いてくれるという印象でした。
基本の動きでもスティックの押し具合で次第では真っ直ぐに進む事ができないので指先に全集中の呼吸でした。

GPSを使用したモードにて基本的な動作の理解を終えた後、ATTIモードのオペレート練習となりました。

GPSが効いていない環境では風の動きを予測して常にスティックを微細に動かす操縦となり、ステック操作はシビアでした。

しかし、ATTIモードでもGPS機能が付いているかの様に操縦する先輩を見てドローンオペレーターの存在意義がわかった気がします。

今回の研修を終えて、何より事故がなかった事が一番良かったです。

私も先輩方の様にドローンオペレーターになれる様、日々精進いたします。

 

 

弊社ドローンの撮影実績は下記よりご覧ください。

DRONE ドローン部門